弁当ボーイ

食べて走って、弁当男子ならぬ弁当ボーイの日記。

[輪行] 太田駅から利根川サイクリングロードを通って渡良瀬遊水池へ

はじめての利根川サイクリング

ロードバイクに乗り始めてからというもの自宅に遊びにくる友人にはほぼ強制的に試乗させ、自転車がどれだけ楽しくて健康にいいのか魅力を語りさぁ同じ世界へどうぞと日々工作活動を続けております。どうも自転車普及委員会のミヤヒラです。

日々の熱心な活動あって一人の友人がついにスポーツバイクを購入したとのこと。試乗させるとだいたいの人は楽しそうに興味を示してくれるのだけど、購入までいたったのは初めてです。地道な活動が実を結んだ瞬間でした(爆笑)。

ということで早速友人を誘ってツーリングへいってきましたよ。

群馬県 太田駅まで輪行

輪行東武線館林

群馬県在住の友人を訪ねて浦和から輪行。
久喜で東武伊勢崎線の乗り換えに失敗し・・・館林で20分ほど乗り換え待ちに。自転車を担いで移動するとどうしても動きが亀になるからなぁ・・ギリギリの乗り換え時間だと失敗することも。

館林乗り換え

特急電車やスカイツリートレインなんかが通過していく。東武線は色んな列車が走ってるな。

輪行太田駅着

予定より20分ほど遅れて待ち合わせの太田駅へ着。広くて綺麗けっこう立派な駅だ。

Giant Escape RX3

友人の購入した自転車「Giant Escape RX4」。購入からまだ1ヶ月未満の真新しい綺麗なブルーがかっちょいい!クロスバイクもいいな。
ドリンクホルダーはまだ付けてないとのことで麦茶のペットボトルがタイヤの上に乗っている(笑)。

scott speedster

自分も輪行袋から自転車を出して組み立て。タイヤの取り付けなんかはだいぶ慣れたのでテキパキ。

出発 太田駅を南下して刀水橋から利根川サイクリングロード

それでは出発、スタートは10時50分。
太田駅から一般道を南下して刀水橋から利根川サイクリングロードへ入る。一般道はとりあえず友人に自分のペースで前を走ってもらう。

自転車初心者だと真っすぐ走れずゆらゆらとブレながらの走りになったりするもんだけど、後ろから様子を見ていると友人は真っすぐと危なげない走りをする。普段はバイク乗りで大型まで免許を持っているから自転車でも同じようなもんだよとのこと。

利根川サイクリングロードへ入ったら、自分が前に出て先導する。
今回は渡良瀬遊水池まで行って帰ってくる往復90km弱の道のり。自転車に乗り始めて一ヶ月経たない友人にはちょっときつめの距離なので、ペースを一定に抑えて走る。

あと後ろについてもらって自転車のトレイン効果を体験してもらったりと遊ぶ。この日は天気が良くて風もほとんどなく自転車日和でよかった。

そういえば利根川サイクリングロードは初めて走る。今の季節だと道の両脇に菜の花が咲いていてとても綺麗だ。写真を撮っておけばよかった。

道の駅 羽生(はにゅう)

羽生道の駅

刀水橋からサイクリングロードを15kmほど下った地点に「道の駅 羽生」がある。ここでいったん休憩。

道の駅羽生自転車スペース

ここはロードバイクを止めるスペースもちゃんとあるよ。

パン

道の駅羽生は地元の野菜やお弁当、パン等が売っていた。スーパーみたいな感じだね。4つ入りあんパンを購入。これがなかなか美味しかった。

加須未来館

道の駅羽生で休憩も入れてまた順調に走り出す。このあたりは友人もまだまだ元気だ。道の駅から15kmほどで下るとまたサイクリングロード沿いに施設が見えてくる。なんだろうと休憩がてら寄り道。

「加須未来館」という施設だった。

加須未来館プラネタリウム

プラネタリムだったり宇宙服なんかが展示されていて未来っぽいといえば未来っぽい。

加須未来館の屋上

施設の屋上に上がれるようになっていた。利根川の眺め。この日は霞んでてあまり遠くまで見えないけどね。

渡良瀬遊水池 到着

渡良瀬遊水地

加須未来館から10kmほど、遂に目的地の「渡良瀬遊水池」へ到着。自転車のバックに広大な遊水池が!って・・伝わらん写真だけど。

渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)は、足尾鉱毒事件による鉱毒を沈殿させ無害化することを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水池である。2012年(平成24年)7月3日、ラムサール条約に登録された。
Wikipedia引用

広大な渡良瀬遊水地

栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県の4県にまたがるめっさ広い場所です。

渡良瀬遊水地サイクリングコース

遊水池内のサイクリングコースは1周18kmほど。平坦でながーい直線を走れます。

渡良瀬遊水地サイクリング友人

はしゃぐ(笑)。

渡良瀬遊水地サイクリング日焼け

3月の終わり、気温は25度くらいだろうか。半袖ジャージで走ってきたので腕が真っ赤に日焼けした。

渡良瀬遊水地ウォッチングタワー展望台

遊水池内の展望台。建物のデザインが悪の秘密基地的な・・。

渡良瀬遊水地展望台から

展望台のうえから、霞んでてあまりよく見えない。

帰路 一般道で太田駅まで

帰り道一般道57号

帰りは一般道を通って太田駅を目指す。渡良瀬遊水池まで55kmほど走ったから友人も少し疲れが出て来た模様。太田駅までは一般道を使えば30kmほどだ。

コンビニやファミレスで休憩を入れて進む。
後半だいぶきつそうだけど・・・ペースも落とさずに走り通す友人。なかなか体力あるじゃん(笑)。

太田駅着

18時太田駅到着。北口で新田義貞がお出迎え。

太田駅北口

88km走りきりました。友人宅から太田駅までの距離を入れると100km越えてるね(爆笑)。友人は自転車購入から1ヶ月未満で100km達成でした。なかなかやるね!。

太田駅北口輪行つめる

自転車を袋につめて。また輪行で帰宅。
組み立てはテキパキだけど詰め込むほうはまだまだ時間が掛かる・・。

走ったコース

おわり

帰ってきて調べたら渡良瀬遊水池は気球のイベントやらトライアスロンの大会まであるんだね。気球って漫画「よつばと」で出てきたのももしかして渡良瀬遊水池だったのかな。イベントやってる時にまた行きたいな。

はじめての利根川サイクリングロードは走りやすくてよかった。途中に道の駅や未来館とゆっくり休めるポイントがあるのもナイスです。

そして友人と走るのは楽しかったなー。100kmも走らせたからしばらく拒否されそうだけど・・・。今度はもう少し近場で観光しつつってコースで誘ってみよう。